未来内観コース受講パート4

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

前回、未来内観コースを受講した時の体験で妻を通しての気付きをお伝えいたしました。

今回は、長男と長女についてお伝えします。

 

今から約15年前に、長男が非行に走り警察に補導されることがありました。

そして、それは4家族にご迷惑をかけたため長男と全家族に謝罪に行くことにしました。

 

それぞれの反応があり、父親として平身低頭謝り、息子にも頭を下げさせました。

その時は、夫婦がこのことをきっかけに

会話を増やし夫婦の関係を改善するための出来事だと捉えてましたが、今回の未来内観受講で、父親としてひたすら謝罪する姿を息子に見せることが出来たこと、それが正に愛を出すことそのもの、

息子へ父親として無償の愛を見せてあげるというまたとないありがたい経験をさせていただいたんだと感動しました。

息子から大きな愛を与えてもらい。成長させてもらったと感じました。

 

そして娘は、子供の頃から手が掛からず育ち、友人も多く、就職先の人間関係も良く営業の仕事ではトップクラスの業績を出しています。

このような娘に育ったのは、父や母が教員をしていたにもかかわらず、勉強を私に強いることや、生き方や心構えなどを押し付けることもなく、自由に育ててくれ、自分の進む道の選択も任せてくれた。

そんな気風というか、そんな育てられた方がそのまま娘を育てる時にも引き継がれ、娘の個性を引き出すことができたと感じました。

それが娘が人から親しまれて、必要とされる存在になれたことに大きな影響を与えていると心から全てに感謝ができました。

最後までお読みいただきありがとうございました。