歯車合わせ

 

 

営業マンとおぼしき若い男性とお客さん

らしき60代の男性の会話がコメダ珈琲

隣の席から聞こえてきました。

どうやらお客さんは最近オーストラリアに

行ったらしく、その話をしています。

すると営業マンも以前行ったことがある

ようで、あそこは実は何々でこんな風で

どうやら解説をし始めました。

営業マンの講話で最終的に終わりましたが、

お客さんは満足だったのだろうか?と

ふと思いました。

仲の良い友人同士や女子会でよくある

光景ですが、今回のお客さんはきっと

話を聞いてほしかったのではなかったかと

感じました。

自分を喜ばせたいのであれば自分が

中心になって話をすれば良いかと

思いますが、相手を喜ばせたいのであれば

歯車を合わせて聞いてあげた方が

いいのです。何故なら誰しも自分に一番

興味があるからです。そして自分に興味

を持ってくれる人が好きだから。