未来内観3時間コース受講

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


昨日は、真我開発講座未来内観コース3時間と真我体道に参加してきました。


最高の人生を生ききってこの世を去る瞬間に妻へのメッセージ、妻からのメッセージがインスピレーションで書いていると、色々な気づきがありました。


現在、妻が認知症の実母の家に何年も前から住むことで、身の周りの世話や介護をしています。


私も別居状態で、一人で生活するのに、不便さは寂しを感じることなく、そのまま何年かが過ぎました。


義母は、自分のことも、娘である妻のことも、あまり認識出来ず、ケアマネジャーさんがいうには、普通は施設に預けるレベルとのことです。


昨日の講座を進めるうちに私はそんな妻に、何か助けてあげられることはないかと、認知症が出始めた頃から考え始め、妻から助けを求められることが頻繁に起きていたことに、気付きました。

 

毎日顔を合わしてない分、それを穴埋めしてくれるように、妻に時々トラブルが起き、その解決の手助けをさせてもらってました。


また、本来なら施設に入っているくらいのお母さんが、近くに住んでいるおかげで私は感謝を伝え、力を貸す形で愛を出させていただいている。

これがどれほどありがたいことなのか、義母がいることで妻の愚痴を聞かせてもらえる、もしかしたら、妻は義母を満月前提で対応しているのでは、とまで思えました。


真我が共振共鳴して、妻の中から愛が溢れて、私がお義母さんへ感謝を伝える機会を与えようとして、今も自宅で介護をし続けているのかと感動をしました。

 

そして義母さん自身も夫婦の絆を強めるために、認知症になり後押しをし続けていてくれたことに気づき感謝が溢れました。