3つの愛

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

私たちの中には3つの愛があります。

1つは価値観の愛、あの人の態度は愛だけど、あの人の言葉は愛ではない、猫は好きだけど犬は好きではないなど頭で思う好き嫌いの愛です。

 

2つ目は情愛、会った瞬間に異性を好きになるとか、飢餓などで痩せていく発展途上の子供に慈愛の心が湧き上がるなどの愛です。

 

3つ目は誰もが奥深くに持っている「宇宙の愛」「もともとひとつの愛」「すべてを愛しすべてに感謝している愛」です。他の愛とはものが違います。

別の言い方をすれば今私たちは生きている。ところが心臓を動かしているのも、体中に時速200km以上のスピードで血液を送るのも、食べたものを消化、吸収し排出してくれるのも、怪我をしても治してくれるのも私たちが意識して行っているわけではありません。

私たちが生きるためにこれでもかというくらいに、至れり尽くせりのように備わった体の力。心臓を動かしてもらうために「使用料」を払っているわけでもないのに寝ていても24時間365日死ぬまで心臓は動き続けてくれる。

法律を犯そうが、何をしようが差別なく動いてくれる体の機能。その自然治癒力の心版が3つ目の愛です。ここまでしてくれるこの偉大な力を愛と言わずして何んと表現すればいいのでしょうか。

その身そのままで満たされているこの偉大な力が愛、その愛に目覚めるだけでいいのです。それが私たちがもっとも大切なことなのです。