目標達成

久しぶりに投稿させていただきます。私は主に精神障害者の方向けの訪問看護を業務とする会社で仕事をしています。

私自身は、障害者グループホームへ医療連携体制加算という国からホームが助成金のようなものを受け取っていただくように、提案をして契約が決まれば定期的に看護師を訪問させるという仕事をしています。それによりホームも国から入居者の人数換算でお金がもらえ、うちも人数換算でホームから看護師委託費をいただくわけです。

営業活動は飛び込み訪問を中心に行っていて、目標数はホームに入居されている人の人数で設定していました。そして年初に年間の目標を立ててはいましたが、最近月間の目標に対する意識が欠けていたことに気づき、今月初旬に月間の目標数を紙に書きそしてそれを社内の目立つ所に貼りました。

40人という数字を達成すると書きましたが、今月中に話が進みそうなホームはなく、言いきることに少し勇気がいりました。

ところが7月18日に営業会議を急遽行い他の営業社員と数字に対しての進捗具合を報告しあい、私が午後から営業に出かけた直後にあるホームから「以前提案された医療連携について経営会議で了承されました。つきましては早速契約の話を勧めていただきたい」と電話がかかってきたのです。

そのホームの換算人数は42人でしたので、40人をその時点で達成できたことになります。今日その打ち合わせにいきますが、宇宙が動いたとしか思えません。

そこも提案後はいつお願いできるかわからないという返事になっていたからです。

私がますます数字への意識を高め数字は愛、仕事は愛ということの確信を深めるために

応援してくれている出来事だと思えました。